イベントとか造型とか買い物とか愚痴とかメンバーの活動状況とか…
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流石にこの時間だとキーを打つ音が響く響く…
てなワケで、製作中のMHで試行錯誤中。
別にキット化するワケじゃないけど(MHなんて個人で複製してらんないし業者になんて出すお金も無い!)作ってる物は基本的に必ずフリーポーズで作ってる。
固定ってのは作る側の自由度を狭めてしまうし
自分自身が仕上げる時も
フリーポーズの方がバランスの変更やポーズの微調整がし易いので。
ただし、固定して作り続けられないので結構大変です。
(ダボで固定なら動かすクリアランスは考えなくてもいいから)
また、フリーポーズ特有の半球状の場合
ディティールが入れられない部分が大きい割に、
固定位置次第では「見えてしまう」部分が出て来るので
なるべくギリギリのトコをさぐったり…
(モールドを入れ過ぎれば自由度が下がる)とか。
そんな中で肘関節ブロックを試行錯誤中。
最新の設定の関節に比べるとシンプルですが
その設定はかなり装甲を削っている機体なので、
今造ってるヤツの場合はその画稿に固執しなくても良いだろう…と。
作ってから、先日貰ったボークスの1/100SSSジュノーン後期型の肘関節に似ているのを見て、
まぁソレはソレで有りかと一安心。
上腕との接合部分を合わせて、それなりに曲がる様になってます。
思い切った「曲げ」をするなら、間にもう一つ挟んでやった方が早いでしょうね。
てなワケで、製作中のMHで試行錯誤中。
別にキット化するワケじゃないけど(MHなんて個人で複製してらんないし業者になんて出すお金も無い!)作ってる物は基本的に必ずフリーポーズで作ってる。
固定ってのは作る側の自由度を狭めてしまうし
自分自身が仕上げる時も
フリーポーズの方がバランスの変更やポーズの微調整がし易いので。
ただし、固定して作り続けられないので結構大変です。
(ダボで固定なら動かすクリアランスは考えなくてもいいから)
また、フリーポーズ特有の半球状の場合
ディティールが入れられない部分が大きい割に、
固定位置次第では「見えてしまう」部分が出て来るので
なるべくギリギリのトコをさぐったり…
(モールドを入れ過ぎれば自由度が下がる)とか。
そんな中で肘関節ブロックを試行錯誤中。
最新の設定の関節に比べるとシンプルですが
その設定はかなり装甲を削っている機体なので、
今造ってるヤツの場合はその画稿に固執しなくても良いだろう…と。
作ってから、先日貰ったボークスの1/100SSSジュノーン後期型の肘関節に似ているのを見て、
まぁソレはソレで有りかと一安心。
上腕との接合部分を合わせて、それなりに曲がる様になってます。
思い切った「曲げ」をするなら、間にもう一つ挟んでやった方が早いでしょうね。
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