イベントとか造型とか買い物とか愚痴とかメンバーの活動状況とか…
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何となく晒したらついつい作業を進めてみる気になります。
(パテ分が増えてます)
で、相変わらず足回りをグダグダと改修中。
色々な作例を見てみると、大抵の場合「爪先」を延長してるんですが
実際はそんなに爪先は長く無い様な気がしてまして
自分の場合はサイドの削り込みで上面の面積を減らして細く見える様にしてます。
まぁなんつーか、本当は足裏のディティールの造り直しが面倒だからですが!
で、この足首の最大の欠点は上面の切り上がる箇所。
(画像ではパテ盛りつけっぱなしですが、今は整形してます)
そもそも足首を付けた時
脛前面装甲との隙間が妙に気になってまして、何が原因かってーと、ココでした。
そこでこんな感じでパテ盛りしたワケですが、
足首の側面自体が微妙なウネリのある曲面で構成されているので割とラインを繋げるのは面倒。
ただ、この工作で足首周りの妙なスカスカ感はかなり緩和出来ます。
ついでに足首関節を前に大きく切り欠く事で若干可動範囲も広がります。
が、その可動範囲を生かす為に今度は脛前面装甲の裏下にある桁をバッサリカットする工作が必須に…
こんな感じで雪達磨式に増えていくんですな…
…
…
…モウイヤ(泣)
ちなみに、腰アーマーや足首のパテが左右で違うのは
エポパテが別の原型作業の余りだったりするから。
基本的には気泡で悩まないエポパテの方が好きなんですが
重くなるのとコストがかかるのでそうやたらとは使えなくて…
あと、時々ポリパテをドバーーーっと盛りたい衝動に駆られたりもするんですよね。
とりあえず、画像の通り腰にも手が入り始めてますが
ココはもう設定画とかと全然違うので、程々で済ましてしまう予定。
んーー…やっぱり以前書いてた1/220でのスクラッチやろうかな…
キットから修正点を見つけて改修するのも面白いんですが
そのキットに左右される部分も多いんで
本当に納得するにはやはり一から造らないと…。
とは言え、キットという基本があればこそ出来ている側面もあるので
ゼロから造るのはソレはそれで大変な作業にはなるだろうなー…
あー悩む。
(パテ分が増えてます)
で、相変わらず足回りをグダグダと改修中。
色々な作例を見てみると、大抵の場合「爪先」を延長してるんですが
実際はそんなに爪先は長く無い様な気がしてまして
自分の場合はサイドの削り込みで上面の面積を減らして細く見える様にしてます。
まぁなんつーか、本当は足裏のディティールの造り直しが面倒だからですが!
で、この足首の最大の欠点は上面の切り上がる箇所。
(画像ではパテ盛りつけっぱなしですが、今は整形してます)
そもそも足首を付けた時
脛前面装甲との隙間が妙に気になってまして、何が原因かってーと、ココでした。
そこでこんな感じでパテ盛りしたワケですが、
足首の側面自体が微妙なウネリのある曲面で構成されているので割とラインを繋げるのは面倒。
ただ、この工作で足首周りの妙なスカスカ感はかなり緩和出来ます。
ついでに足首関節を前に大きく切り欠く事で若干可動範囲も広がります。
が、その可動範囲を生かす為に今度は脛前面装甲の裏下にある桁をバッサリカットする工作が必須に…
こんな感じで雪達磨式に増えていくんですな…
…
…
…モウイヤ(泣)
ちなみに、腰アーマーや足首のパテが左右で違うのは
エポパテが別の原型作業の余りだったりするから。
基本的には気泡で悩まないエポパテの方が好きなんですが
重くなるのとコストがかかるのでそうやたらとは使えなくて…
あと、時々ポリパテをドバーーーっと盛りたい衝動に駆られたりもするんですよね。
とりあえず、画像の通り腰にも手が入り始めてますが
ココはもう設定画とかと全然違うので、程々で済ましてしまう予定。
んーー…やっぱり以前書いてた1/220でのスクラッチやろうかな…
キットから修正点を見つけて改修するのも面白いんですが
そのキットに左右される部分も多いんで
本当に納得するにはやはり一から造らないと…。
とは言え、キットという基本があればこそ出来ている側面もあるので
ゼロから造るのはソレはそれで大変な作業にはなるだろうなー…
あー悩む。
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